【FF14】ついにウルトラワイドモニターを買ったぞ!【UW体験談#1】

「FF14って、ウルトラワイドモニターを使ったら、世界が変わるらしい。」

そんなウルトラワイドモニター(UW)の噂を聞いて調べたところ、その魅力にドハマりしてしまい、ついに買っちゃいました!

「FF14の没入感が上がるらしい」

「ギミックが全部見渡せるらしい」

「そもそもPCで遊んでみたい」

現在PS5で遊んでいたのですが、思い切って購入し、ゲーミングPCも購入!UWを含め、ゲーム環境を整えるのに使ったお金は、総額50万円超え…。

こだわりまくったUW購入から実際のプレイにたどり着くまで、UWに憑りつかれたヒカセンの体験談を全3話くらいでお届けします。

こちらの記事は、第1話「ついにウルトラワイドモニターを買ったぞ!」です。

憧れのUWがキターッ!!

YoutubeのFF14動画でウルトラワイドモニター(UW)の素晴らしさを知ってから、3年。

と一念発起し、ついにウルトラワイドモニターを買いました!

届いて最初の一言は、

「「でかッ!!」」

通販で購入したのですが、宅配ドライバーの方も重たそうな様子でした。そりゃ、19.3kgありますからね(汗)

実は、このUWを買う前に、UWの沼を知ってしまい、どれがいいのか散々悩みました。

おそらくUWの購入を検討している方は、同じような悩みで苦しまれるのではないかな?と思います。

結局購入したのは、DELLのIPSパネルのウルトラワイドモニターなんですが、詳細を紹介する前に、まずは私が悩み始めて購入を決めるまでの流れをお話させてください。

買うまでに悩んだ流れ

ウルトラワイドモニターを調べたところ、いくつかの点でつまずいてしまいました。

  • IPSパネルが欲しいのにVAパネルばかり検索候補に出る(一般的なのはVA?)
  • IPSパネルのUW高い…!!

1.「ウルトラワイドモニター」で調べたら、VAパネルがたくさん出た

モニターパネルには、大きく分けて、「IPS」「VA」「TA」があるんですが、私はIPSのUWが欲しいなと思っていました。ところが、Amazonで「ウルトラワイドモニター」で調べると、VAがたくさん出てきたんです。

「あ、ウルトラワイドモニターの主流はVAなんだな」

と思いました。そこで、VAのウルトラワイドモニターから、予算6万円以内かつ他人が「いいよ」とオススメしているもので、購入候補を以下の3つまでに絞りました。

【MSI】 Optix MAG342CQR

【LG】 ゲーミング モニター UltraGear 34WP60C-B

【Dell】 S3422DWG 34インチ曲面 ゲーミングモニター

2.「ウルトラワイドモニター IPS」で調べたら…

でも「やっぱりIPSのウルトラワイドモニターが欲しい!」と思い、次は「ウルトラワイドモニター IPS」で調べてみました。

出てきた中で、イイなと思ったのは、こちらです。

【BenQ】MOBIUZ EX3415R

IPSになると、性能が良いぶん、お値段が倍以上になり、予算6万なのに10万以上かかってしまうんですね。

でもお財布事情を考えると「それはちょっと厳しいな」と断念。

この時は、予算6万で買えるVAのUWの中から、私にとって有名ブランドで安心感のあったDELLのものを選ぶことにしました。

【Dell】 S3422DWG 34インチ曲面 ゲーミングモニター

3.公式サイトで6万円引きだとぉ!?

さっそく、DELLの公式サイトで買おうと商品を探していたら…。

なんと、IPSのウルトラワイドモニターが6万円引きだったんです!(2023年9月初旬ごろ)

本来は、予算の3倍にあたる約20万じゃないと買えないものが、予算の2倍の12万で買えちゃう…!!

  • 画面大きい!
  • とにかくIPSがセール価格で安い

お得感に釣られ、予算オーバーでしたが、結局DELLのALIENWARE AW3821DWを購入しました。(DELLの公式サイトはパトロールおすすめです…!!)

さっそく、【DELL】ALIENWARE AW3821DWの詳細と買って良かった点を紹介します。

【DELL】ALIENWARE AW3821DWの特徴

ウルトラワイドモニターには様々なスペックのものがありますが、我が家で購入したウルトラワイドモニターは、【DELL】のALIENWARE AW3821DW 37.5インチゲーミングモニターです。

女性1人でも何とか持てましたが、さすがに担いだら腰がやられそうです(泣)

ウルトラワイドモニターはPS5では使えません!!

項目詳細
サイズ 幅: 89.49 cm
奥行: 29.35 cm
高さ: 44.97 cm
(スタンド含む)
重量7.9 kg
(スタンド除く)
画面サイズ37.5インチ
アスペクト比21:9
解像度3840 x 1600
最大リフレッシュレート144 Hz
応答速度1ms
パネルタイプNano IPS

初回映してみたら良かったところ

これまでPS5と55インチの4Kのテレビで遊んでいた私ですが、憧れのIPSパネルのUWを買えて大満足!購入時点ではまだFF14は遊べていませんが、ALIENWARE AW3821DWを触ってみて特に良かった点を紹介します。

大きく分けて2つです。

  • 斜めから見ても白くならない
  • USBポートが2つ付いている

1.斜めから見ても白くない

まず、湾曲したウルトラワイドモニターだけど、斜めから見ても白くならないのがすごくいい!(※個人の意見です)
湾曲率が高くないので、端が白くならず、画面が見やすかったです。

湾曲率について少し補足すると、ウルトラワイドモニターには、湾曲(画面がカーブしている)しているものがあります。

これは、湾曲していることで、没入感と、首を振らなくても画面の端から端まで見渡せる(=ギミックが見やすい)、というメリットが得られます。

湾曲していないものは、目から画面の端まで距離が出るので、左右が白く見えてしまう可能性が高いんだそう。

一方で、湾曲率の高いもののデメリットとしては、湾曲し過ぎていると、湾曲パネルに慣れていない初心者であれば、見づらくなってしまう可能性があります。

湾曲パネル初心者の私にとっては、2300RのDELLのウルトラワイドモニターがちょうどよかったと体感しています。

2.USBポートが2つ付いている

公式サイトより引用

【DELL】ALIENWARE AW3821DWには、画面真ん中のすぐ下に、USBポートが2つ付いているんです。これがとっても便利!

タブレットを充電しながら遊ぶことも、スピーカーをつないでゲームサウンドを聞きながら遊ぶこともできるので、ストレスのないFF14プレイ環境を作ることができました。

UWと一緒に購入したもの

大きなウルトラワイドモニターを付属のアームで設置すると、机が狭くなってしまう(奥行)ので、別売りのモニターアームを購入して設置しました。良ければ参考にしてください。

【ergotron】Desk Monitor Arm

モニターアームを使ったら、奥行きの省スペース化に成功し、目が近くならなくて済みました。

何より、モニターが浮いているように見えてカッコいい!!そこが気に入っています。

次回「40万のゲーミングパソコンを買った話」

ここまで、FF14プレーヤーが買ったウルトラワイドモニターと購入の決め手、備品をご紹介してきました。途中でもお話しましたが、PS5の方気を付けてください。

ウルトラワイドモニターはPS5では使えません!!

これは本っっっ当に悲しい(泣)

でもウルトラワイドモニターで遊びたい場合、どうするか?

\\\ゲーミングPCを買うしかないッ!!(震)///

次回はUW体験談の第2話「40万のゲーミングパソコンを買った話」をお届けします。