【FF14】無人島開拓ランク16で開放されるもの【パッチ6.5対応】

▶パッチ6.5で追加された内容

新エリア「水晶の地底湖」を開放できる

パッチ6.5で、ねこみみさんから新たな開拓目標「洞窟を調査しよう」を受けることができます。

  1. ねこみみさんに話かける
  2. 洞窟の「たんけんくん」に話を聞く
  3. 洞窟を調査する
    (X:23.4 Y:19.3 Z:0.7)
  4. 魔法人形用のすごい砂岩装備を作る
  5. たんけんくんに話かける
    (ドカッと開通させて!を選ぶ)
  6. 完了
    青船貨=7,000枚
    経験値17,500ポイントもらえる

魔法人形用のすごい砂岩装備を作れる

洞窟内にある「水晶の地底湖」を開放するためにも必要な「魔法人形用のすごい砂岩装備」のレシピは以下の通りです。

魔法人形用のすごい砂岩装備
必要素材必要個数採集元
無人島のパーム原木10パームツリー
無人島の天然樹脂10トウランツリー
無人島のウッドオパール10マホガニーツリー
無人島の大理石10白いなめらかな岩
無人島の霊銀鉱10青みを帯びた岩
  • 所要時間=即時完成
  • 改築でもらえる経験値=9,170(開拓ランク16時点)

新しい素材が取れる

魔法人形用のすごい砂岩装備を使って、水晶の地底湖で以下の新素材が採集できるようになります。

材料採集元
無人島の黄銅鉱黄みを帯びた岩
無人島の鷹目砂アイスクリスタル

「無人島開拓を極めよう」を受注可能

新エリア「水晶の地底湖」を開放すると、ねこみみさんから新たな開拓目標:「無人島開拓を極めよう」を受注することができます。ただし、ランクが上がらないと進められません。受注したら一旦忘れて、ランク上げに集中して大丈夫です。

青船貨で交換できるものが追加

パッチ6.5で、ランク16になると青船貨で交換できるものが新たに追加されました。

交換アイテム必要な青船貨

ミニオン:おやすみくん
4,000枚

キャロットパラソル
6,000枚

開拓ランク17の必要経験値

開拓ランク17になるための必要経験値は、65,500です。

1 2