【FF14】無人島で開拓ランク5になると開放されるもの一覧

この記事は、FF14(ファイナルファンタジー)の無人島開拓で

開拓ランク5になったら何ができる?

という方のために、開拓ランク5になると開放されるもの一覧をご紹介します。

  1. 開拓用シャベルが作れる
  2. 魔法人形用のすごい開拓装備が作れる
  3. 新しい土地を開放できる
  4. 放牧地を拡張できる
  5. 耕作地を拡張できる
  6. 温泉小屋を建築できる
  7. グラナリーオフィスを建築できる

開拓用シャベルが作れる

開拓ランク5になったら、まず開拓用シャベルを作りましょう。開拓用シャベルでしか採集できない素材が必要な製作・建築物などが開放されるので、今後の必須アイテムです。効率的に進めるための手順は以下です。

  1. 開拓用シャベルを作る
  2. 魔法人形用のすごい開拓装備を作る
  3. 新しい土地を開放する
  4. 放牧地・耕作地を拡張する
  5. 温泉小屋を建築する
  6. グラナリーオフィスを建築する
開拓用シャベル
必要素材必要個数入手方法
無人島の原木3マホガニーツリー
トウランツリー
無人島のつる3アップルアイルツリー
サトウキビ
無人島の銅鉱4青みを帯びた岩
  • 製作でもらえる経験値=720(開拓ランク5時点)

「開拓用シャベル」を作ると、土山から粘土、川底の砂から砂錫が掘れるようになります。

収穫物採集元
無人島の粘土土山
無人島の砂錫川底の砂

魔法人形用のすごい開拓装備が作れる

「魔法人形用のすごい開拓装備」を作ると、新しい土地の開放にできるようになります。

魔法人形用のすごい開拓装備
必要素材必要個数入手方法
無人島の粘土10土山
無人島の砂錫10川底の砂
無人島のパーム原木10パームツリー
無人島の銅鉱10青みを帯びた岩
無人島の石灰岩10白いなめらかな岩
  • 製作でもらえる経験値=720(開拓ランク5時点)

「魔法人形用のすごい開拓装備」を作る前に、「開拓用シャベル」を作っておきましょう。

新しい土地が開放される

魔法人形用のすごい開拓装備」を製作後、かいたくくん3号に話しかけると、新しい土地2つを開放することができます(要・青船貨)。

  1. かいたくくん3号に話しかける
  2. 青船貨1000枚を払う
  3. 即時、建築用地2つランドマーク用地1つが開放される

放牧地を拡張できる

  1. ぼくちくくんに話しかける
  2. 青船貨1000枚を払う
  3. LTで2時間後、放牧地が拡張される

耕作地を拡張できる

  1. たがやすくんに話しかける
  2. 青船貨1000枚を払う
  3. LTで2時間後、耕作地が拡張される

温泉小屋が建てられる

「温泉小屋」を建てると、工房のやる気とその上限値が上がります(なお、効果の上昇率は他のランドマークと同じの様子)

温泉小屋
必要素材必要個数入手方法
無人島の原木15マホガニーツリー
トウランツリー
無人島の石灰岩15白いなめらかな岩
無人島の粘土10土山
無人島のパームリーフ10パームツリー
無人島の二枚貝3大きな貝
  • 建築の所要時間=11~12時間(開拓ランク5時点)
  • 建築でもらえる経験値=1,800(開拓ランク5時点)

グラナリーオフィスⅠが建てられる

グラナリーオフィスを建てると、魔法人形を探索地に派遣して、自分の代わりに開拓素材の採集をお願いできるようになります(要・青船貨)。ここでしか得られない希少開拓素材の入手も叶います。

グラナリーオフィスⅠ
必要素材必要個数入手方法
無人島の原木15マホガニーツリー
トウランツリー
無人島の石灰岩15白いなめらかな岩
無人島の粘土10土山
無人島のパームリーフ10パームツリー
無人島の二枚貝3大きな貝
  • 建築の所要時間=2~3時間(開拓ランク5時点)
  • 建築でもらえる経験値=1,980(開拓ランク5時点)
グラナリーオフィス詳細画像

島産品レシピが追加される

開拓ランク5になると、新しく取れる素材を使った島産品レシピが追加されます。

4時間で製作

特性:料理

開拓工房のパースニップサラダ
必要素材必要個数
アイルパースニップ2
無人島の草葉1
無人島の樹液1

6時間で製作

特性:調度品

アイブリックカウンター
必要素材必要個数
無人島の粘土2
無人島の石灰岩2
パーム原木2

特性:菓子

開拓工房のスイートポテト
必要素材必要個数
アイルポポト2
飼育動物の乳1
無人島の樹液3

8時間で製作

特性:調度品、金属製品

シープのブロンズ像
必要素材必要個数
無人島の砂錫3
無人島の銅鉱3
無人島の原木2

開拓ランク6の必要経験値

開拓ランク6になるための必要経験値は、18000です。

関連記事